丸わかりトモズ
1993年の創業以来、医療・ヘルスケア機能の高いドラッグストアとして独自の発展を続けてきたトモズ。そんな私たちの歩み、そして未来に向けた取り組みをご覧ください。
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PIONEER
欧米型ドラッグストアの先駆け第1号店から一貫して調剤室を併設。
「身近な医療機関」として、お客様の健康を
支えています。第一号店から調剤併設を基本とした店舗を展開。「医療の一端を支える」ことを企業理念に掲げたトモズは、医療・ヘルスケアの機能が高い欧米のドラッグストアに習い、専門知識持つスタッフ・豊富なヘルスケア商品・医療機関にふさわしい店作りにこだわって店舗を拡大してきました。
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1993年欧米型ドラッグストアの先駆けとして創業
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1997年AMERICAN PHARMACYの営業権を譲受洗練されたアメリカンデザインの店内
在日米国人のお客さまニーズを満たす目的で誕生したドラッグストア。 独特な品揃えやアメリカンテイストな空間で、国内外の品質の高い優れたサプリメントや化粧品などをお客様に提供することができます。
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2001年株式会社朝日メディックス(メディコ)と統合
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2007年株式会社コーエイドラッグと統合
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2010年株式会社クスリのカツマタと統合
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2012年 青トモズ誕生台湾に初の海外トモズをオープンINCLOVERをオープン国内外の高級化粧品をまとめて扱う セレクトショップ
30を超えるラグジュアリーブランドの化粧品が並び、複数のブランドをお客さまが自分のペースでセレクトできることが大きな特長です。気軽に高級化粧品に触れていただけるような、より良い店舗づくりを目指しています。
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2021年首都圏を中心に約220店舗を展開
MEDICAL & HEALTH
調剤を核に、市販薬(OTC)・サプリメント等を加えた医療・ヘルスケア分野の売上比率が高いトモズは、「身近な医療機関」として地域の健康を支えています。
EXPANSION
高齢者だけでなく若い世代の人口も多い首都圏は、調剤や在宅だけでなく健康維持のニーズも高い地域。そんな首都圏を中心に店舗展開をするからこそ、トモズの高い医療・ヘルスケアの機能を発揮することができます。さらにそこで働くスタッフは、基本的に引越を伴う異動・転勤がありません。
STORE INTERIOR
単に物を買う場所ではなく、お客様に気持ちよく健康相談や処方箋の持参をして頂ける環境を目指しています。
CONSULTATION
「健康コミュニティコーナー」(けんコミ)の設置を行っています。
けんコミでは健康測定器により健康状態をセルフチェックすることができます。さらに、常駐する管理栄養士による栄養指導、健康相談、商品提案などを実施しています。スーパーマーケットとドラッグストアの垣根を越えた新しいコミュニティの提供により地域社会に貢献していきます。
OPERATION
調剤オペレーションの自動化を導入し、実証実験を進めています。
自動化による調剤業務の効率化により、薬剤師が患者様への服薬指導などの業務に注力できる環境づくりを目指しています。患者様への対応の質を向上させ、地域社会へ貢献していきます。
SDG’s
トモズは、持続可能な開発目標(SDGs)を今後も積極的に推進してまいります。企業理念の中にもある「お客様の健康で豊かな生活に役立つ『かかりつけ薬局』」の役目として、より豊かな地域と社会への貢献と共生をめざします。